FAIRY TAILのカードの解説的な物(第十弾)

今期で自分が一番楽しんでるアニメ、絶チルのスピンオフ「THE UNLIMITED -兵部京介-」の提供にブシロードの名前がある事に気付き、超テンション上がってます。サイコパス決まってるしとして、この絵柄タイプはヴァイスに来るんじゃないかと、とても期待してます。
eatnessです。
今回は緑のレベ2です。鍵デッキの目玉カードが複数登場します。
 
妖精の尻尾の魔導士 ルーシィ 217000 魔法・鍵
【永】 記憶 あなたの思い出が2枚以上なら、このカードのパワーを+1500。
【自】[(2)] あなたのクライマックス置場に「星霊の力」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てレベル2以下の《鍵》のキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。その山札をシャッフルする。
 
チェンジ先。記憶達成でバニラサイズまで上がります。記憶の達成はかなり楽。しかし、チェンジはアンコールステップなので、生き残りには3000カウンターを握っておきたい所。でも、鍵は助太刀を握る余裕が出来るほど手札(盤面は基本割り合い)とデッキスペース(ストックをしっかり溜めたり思い出で圧縮しているため、ドローで殴れるキャラを引かなくてはならず、113000カウンターを入れると、カウンターの登場でストックの無駄遣いをする事になるから。)がありません。「"合体魔法"ルーシィ」をそのターンにアタックさせ、握りにいくということが出来なくはないですが、成功率は低め。なので、チェンジを狙いにいくのは相手のデッキタイプと自身に余裕があるか、などと相談ですね。シナジーは、打てるなら打った方が強いです。しっかり登場させたいカードの枚数を数えて、デッキ内を把握しときましょう。
 
ハートフィリア家の娘 ルーシィ 217500 魔法・鍵
【自】[(2)] このカードのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てレベル2以下の《鍵》のキャラを1枚まで選び、後列の好きな枠に置く。その山札をシャッフルする。
【起】[(1)] あなたは自分の手札のレベル2以下の《鍵》のキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。ターンの終わりに、そのキャラが舞台にいるなら、そのキャラを手札に戻す。
 
CXの噛むタイミング読めるなら、最強ですww しかし、一応下の効果には有用性があります。この後、紹介予定の22のあのキャラを1コストで登場。一応パワーが超えた状態でアタック。助太刀されてパワーが負けてしまったらアンコして、手札に戻る必要は無し。助太刀されなかったら、相手を割れる。とどっちになってもそこそこおいしいです。まぁ、こういう都合良い状況になるのは稀ですけどねw ピン差しがワンチャンぐらい
 
所有系魔導士 ルーシィ 215000 魔法・鍵
【永】 他のあなたの《鍵》のキャラすべてに、パワーを+500し、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。
【永】 アラーム このカードがクロックの1番上にあるなら、あなたの《鍵》のキャラすべてに、パワーを+1000。
 
鍵デッキ必須カードその1。このカードは腐る事がありませんw 過剰な枚数引いた場合はクロックにおいてアラーム発動。場に登場したら鍵全体にアンコールを付けてやる。強すぎますね〜 4積み安定。
 
美しき絆 ルーシィ 227500 魔法・鍵
【永】 他のあなたの《鍵》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「罪なんかじゃない!」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、《鍵》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その後、残りのカードを控え室に置く。
 
鍵デッキ必須カードその2。重要な手札補充要員。これが来たから鍵デッキは実践レベルまで成長しました。しかし、このシナジーが打てるまで、ずっと手札苦しい状況が続きます。あと、圧縮率上げてもCXをめくると手札は増えないし、圧縮下がるしでどっちもどっちです。この不確実さが、勝敗に大きく作用します。見事2枚ゲット×3CXも噛まない、とかやると確定3キャンが入り、盤面も無事アンコが出来て、次ターンも盤石。シナジー等で2.3枚見えると、キャンセルも入らず手札もあまり増えないので、盤面がキツくなる場合があります。そこの折り合いはうまく調整してください。
 
とまぁ、紹介カードは少ないのに、書く事が一杯あって結局分量多くなったww 鍵デッキは圧縮決まるとレベ2で勝てたりしますが、負ける時はひどいボロ負けもあったりしますのでw
 
次はレベ2赤です。
では〜ノ