FAIRY TAILのカードの解説的な物(第九弾)

今日おみくじ気分で、ギルクラとFTのEXを2パックずつ買いました。ギルクラは水着のツグミ出たけど、FTのは完全にはずれだったね…
ギルクラだけにしとけば良かったな〜と後悔中のeatnessです。
今回はレベ2黄色です。
 
“天輪の鎧”エルザ 217000 魔法・武器
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「循環の剣」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+4000し、ソウルを+1。
【起】[(1)] そのターン中、このカードのソウルを+1。
【起】[あなたの《魔法》のキャラを2枚【レスト】する] そのターン中、このカードのパワーを+2500。
 
21の割にシナジー等で高いパワーを出せます。しかし、2体以上立てるとレスト効果は1対しか使えず、しかも集中とかと喧嘩するし、シナジー引かなきゃレストだけじゃそこまで高いわけじゃない… ソウルパンプも22出した方が強い感じがしますし… 対応ショットですし… 残念ながら微妙。
 
マカロフの孫 ラクサス 217500 魔法・竜
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、ソウルを+1。
 
起動効果発動時パワー&ソウルパンプ。集中マカロフの絆先でもあります。21で簡単にソウル2を作れます。が21のキャラには、ネームの関係上や確実さ、同じ特徴という点から「オレたちの帰る場所 ナツ」という大きな壁があり厳しいです…
 
治癒魔導士 ポーリュシカ 212500 魔法
【自】[(2)] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のレベル2以上のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを-1。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)
 
助太刀時にソウル減点を行えます。レベ2以上のみなので「内なる気持ち 羽川翼」より使い勝手は悪いですが、それでも優秀です。レベ3エルザとの相性も◯。
 
“悠遠の衣”エルザ 228000 魔法・武器
【永】 他のあなたの《魔法》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 あなたのクライマックス置場に「そして常に優しくあれ」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは相手の控え室のカードを2枚まで選び、山札に戻す。相手はその山札をシャッフルする。
 
229000になる逆圧縮シナジー持ち。対応は2001です。複数並べるのはストック的に厳しいので、シナジーは補助で使う感じ。一応相手のドロー前チェンジを封じやすくなるので、ミルキィやまどマギ相手には刺さります。でも、やっぱりレベ2でストック使うのはもったいないですね…
 
ラクサスの“じーじ”マカロフ 213500 魔法・マスター
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【永】 記憶 あなたの思い出置場の《魔法》のキャラが2枚以上なら、他のあなたの《魔法》のキャラすべてに、パワーを+500。
 
汎用上位後列の1枚目。レベル応援と違って、レベ3以外にも1500パンプでき、二体並ぶと、2000.3000.2000 のパンプをかけられます。レベ3エルザを採用しないけど、黄色は使う。という場合ならレベル応援よりこちらのが優秀です。
 
楽園の塔の支配者 ジェラール 218000 魔法
【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分のカード名に「エルザ」を含むキャラを1枚選び、ストック置場に置いてよい。
 
エルザデッキにおいて、必須と言ってしまっても良いほどの重要カード。チャンプしなくてはならなくなったエルザをストックに埋める事で、ストックを厚くしていきます。「ラクサスの“じーじ”マカロフ」のパンプで、「幼き日のエルザ」は8000。フロントしたら助太刀で返った。なら埋めよう。という動きがあるので、助太刀を多少牽制できます。いらなくなった「超近接タイプ エルザ」を有効利用する事もできます。
 
こんな感じ。FAIRY TAILのレベ2は作った人の好みが出る気がしますね。レベ1とレベ3はかなり決まっちゃってますしw
 
次は、緑ですね。鍵デッキの目玉カードが登場します。
それでは〜ノ