FAIRY TAILのカードの解説的な物(第六弾)

最近は、まとめて書いた記事を少しずつ更新していく事で、更新頻度を上げてます←
姑息な手段を使い始めましたw eatnessです。
今回はレベ1緑です。
 
まだまだ新人 ルーシィ 116000 魔法・鍵
【自】 チェンジ [手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする] あなたのアンコールステップの始めに、このカードが【レスト】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「妖精の尻尾の魔導士 ルーシィ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
 
チェンジ元。鍵デッキならあってもいいね、って感じ。
 
宝瓶宮アクエリアス 103500 鍵・魔法
【自】 このカードが、手札か山札から舞台に置かれた時、すべてのプレイヤーに1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)
 
登場時お互いにバーン。鍵デッキはレベ2帯まで余裕無いので、このパワーだと採用しづらいですね… 終盤のツメにワンチャンです。
 
あたしの決意 ルーシィ 105000 魔法・鍵
【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《鍵》のキャラなら、あなたはこのカードを思い出にしてよい。(公開したカードは元に戻す)
 
鍵デッキの優秀なアタッカー兼思い出要員。助太刀で返されてもそこまで痛いとは感じません。飛べない時は、だいたいCXなはずなので、次にキャンセルが約束されます。あと一応ですが、次に紹介する「六魔将軍のマスター ゼロ」と併用するとマーカーに何が行くのかチェックする事ができます。
 
黄道十二門の星霊 112000 魔法・鍵
【自】 記憶 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたの思い出置場の《魔法》のキャラが2枚以上なら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
【起】【カウンター】 助太刀1500 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)
 
ブースターの時から待っていた3000カウンター。まさかの記憶でレベ1から3000助太刀という少々チートなカード。前回の「幼き日のエルザ」と相性抜群です。絵柄は6種類ありますが、絵柄によって値段が微妙に違ってて面白いですw
 
六魔の祈り EV 11
【カウンター】 あなたは自分のキャラを1枚選び、控え室に置く。そうしたら、あなたは自分の山札を見てそのキャラと同じ特徴を1つ以上持つキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
このカードを思い出にする。
 
はい。前回言ってた大好きなカードとはこれの事です。FAILY TAILをメタカード豊富なタイトルと言いたくなるカードの一角。まず、最初の「あなたは自分のキャラを1枚選び、控え室に置く。」がキチガイです。↓時効果を全て無効にする事ができます。またタイミングもカウンターステップなので、メインやアタック時能力付与系やトリガーを見てから打つ事ができます。また、FAILY TAILのカードは全キャラ魔法持ちなので、サーチ対象に制限はありません。上の「黄道十二門の星霊」をサーチして、次の相手のアタックを牽制する事もできます。そして、シャッフルをするので、トップ盛りをされた状態でも、圧縮率はもちろん下がりますが、確定ダメを作らせる事がありません。そして、記憶や圧縮に役立つ思い出飛び… 無駄が無さ過ぎて感動しますね… ちなみに、「幼き日のエルザ」に「六魔の祈り」を打ち、「幼き日のジェラール」をサーチ。次のターンに出して、絆で「幼き日のエルザ」回収という動きが超きれいです。思い出圧縮しつつ手札も維持でき、後半のキャンセル力に繋がります。
 
とまぁ、最後のカードが圧倒的な分量ですがw、一応キャラではないのを注意してください。ブースターの記憶持ちは「思い出の枚数」ですが、エクストラの記憶持ちは「思い出の《魔法》のキャラの枚数」ですので…
緑は3色構築だと使われにくい色ですが、このカードのためだけに緑を入れるというのもありだと思います。「"合体魔法"ルーシィ」も緑ですので、色拘束はそこまでキツくないはずです。
 
次の紹介はレベ1赤になりますが、これまたキチガイメタカードが存在しますw
待ってる人がいるかは非常に怪しいですが、次回を楽しみにしててください。
それでは〜ノ