FAIRY TAILのカードの解説的な物(第五弾)

「ヴァイス FAILY TAIL デッキレシピ」で検索してやっとこのブログがヒットするようになりました。
では、早速レベ1黄色の紹介です。
 
“黒羽の鎧”エルザ 104000 魔法・武器
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「妖精の尻尾じゃああっ!!!!!!」があるなら、あなたは自分の山札を見てカード名に「エルザ」を含むキャラを1枚まで選び、控え室に置く。その山札をシャッフルし、そのターン中、このカードのパワーを+2500。
【自】[このカードを控え室に置く] 相手のドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“炎帝の鎧”エルザ」を1枚選び、このカードがいた枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+2500。
 
炎帝の鎧”エルザ 104000 魔法・武器
【自】[このカードを控え室に置く] あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“黒羽の鎧”エルザ」を1枚選び、このカードがいた枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+2500。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)
 
これらはセットで紹介します。うまく機能すると、自ターンはデッキ圧縮兼パワーパンプのシナジー持ち6500、相手ターンは6500の手札アンコ持ちとなります。機能すればとても強いですが、片方が落ちなかったり、リフレで控え室から消えると悲しい気分にあります… エクストラで常時106500のエルザが登場したので、これらを使うのは趣味って感じですね。
 
大空のアリア 102500 魔法・エレメント
【自】[(4) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のキャラを1枚選び、【レスト】する。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)
 
助太刀時に相手をレストさせる能力を持ちます。効果は強いですが、コストが超重いです… 最終に握っておいて使えるか使えないか…って感じです。CXはレベ3エルザを採用する場合、握る事を意識する事になると思いますし、入れない時に比べて打てる気がします。余裕があったら保険で積みたいですね。
 
大荷物 エルザ 105000 魔法・武器
【起】[(2)] そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分の山札を見て《武器》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。』
 
悪くないけど強くもない… 武器はほとんどエルザしか持っていないので、キャラ単向けのカード。
 
幼き日のエルザ 105000 魔法・武器
【永】 記憶 あなたの思い出置場の《魔法》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1500。
 
随分前に紹介した「幼き日のジェラール」の絆先です。記憶を満たせば106500という超優秀カードになってくれます。FAILY TAIL内のレベ1で最も使いやすい高パワーキャラだと思います。
 
ラクサス・ドレアー 105000 魔法・竜
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
 
起動効果時パンプ能力を持ったラクサス。起動効果を軸にした竜デッキにおいて、1レベの要。助太刀と合わせてうまく使いましょう。
 
“闇の文字”フリード 105000 魔法・武器
【起】[(2)] そのターン中、このカードのパワーを+2000し、相手は『【自】 アンコール』を使えない。(ルールによる『【自】 アンコール [(3)]』も使えない)
 
起動でアンコを封じれる。しかし、1帯においてアンコを封じようと思うと、②も払うより、「ドラゴンフォース ナツ」を使った方が強い。また、レベ2以降に使った場合、このカードの正面が割れないと、効果を最大限に生かせません。各種ネームパンプの恩恵もありませんし、ちょっと微妙です。
 
とっておきの換装 エルザ 117000 魔法・武器
 
バニラ。絵柄はかなり好きです←
 
黄色はこんな所ですかね〜 「幼き日のエルザ」の安定感は半端無いのでお勧めします。
次は自分の大好きなあのドヤ顔カードが存在するレベ1緑です。
お楽しみに〜
ではノ