FAIRY TAILのカードの解説的な物(第三弾)

あけましておめでとうございます。どうか今年もよろしくお願いします。
今年のヴァイスの目標は、FAILY TAILのデッキ構築を公式に載せる事ですね。そのためにも布教活動ができたらな〜と思います。
 
さて、挨拶もそこそこに、早速前回からの続きいきま〜す。
今回はレベ0の赤です。
 
ナツ&ハッピー 001000 魔法・竜
【永】 他のあなたの《竜》のキャラすべてに、パワーを+500。
【永】 あなたが自分の手札か舞台のキャラの【起】のコストを払うとき、このカードの下のマーカーを、ストック1枚のかわりに控え室に置いてよい。
【自】 [あなたの【スタンド】しているキャラを2枚【レスト】する] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。
 
前々回に紹介した「超近接タイプ エルザ」と同じ能力を持ち、かつ特徴《竜》に対してパンプをかけます。起動効果時パンプ効果を持たないカード(主にラクサス)を主軸に置いた竜デッキなら確定採用ですね。
 
エルザ・スカーレット 00500 魔法・武器
【永】 他のあなたのカード名に「ルーシィ」か「ナツ」か「グレイ」を含むキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。
 
幅広くネームパンプします。残念な事にエルザネームにはパンプしないんですよね…すれば、もっと使い勝手よかったのに… しかし、主要カードには軒並みパンプがかかるので、優秀なカードです。起動効果時パンプも◯
 
ガジル・レッドフォックス 002000 魔法・竜
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
 
何の変哲も無いレベ0相打ちです。
 
問題児 ナツ 002500 魔法・竜
【永】 このカードの正面のキャラのレベルが3以上なら、このカードのパワーを+7500。
 
ビックリ効果ですw 相手の早出しに対しての多少の牽制になります。あると楽しいですが、0相打ちの枚数を増やした方がデッキ的には安定します← 趣味のカードですね。
 
竜に育てられた少年 ナツ 002500 魔法・竜
【起】[(1)] そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』
 
レベ1でこの能力を持って欲しかったと思っていたら「ドラゴンフォース ナツ」が現れたので、レベ1でもいらなくなってしまいましたw 逆に0だから採用がワンチャン生まれた感じですw 終盤の確定ダメージ作りには膨大なストックが必要ですが、序盤の盤面荒らしには十分な能力を持ってます。
 
いつでも全力 ナツ 001500 魔法・竜
【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)
 
2種類いるレベ0アンコ持ちのうちの1枚。ぶっちゃけもう1個の能力いらないから、パワー上げて欲しかったです← 積むならもう1種類の方でしょう。
 
コマンダーのハッピー 001500 魔法・動物
【永】 他のあなたの《竜》のキャラすべてに、『【自】 アンコール [(2)]』を与える。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分の《竜》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
 
《竜》に②アンコ付与&レストして、《竜》に+1000です。付けるなら手札アンコが良かったです← まぁ、それは置いといて、重要なのは下の能力。レストでパンプはストックを使わずにラクサスの能力発動のキーとなります。非常に好相性。
 
六魔将軍 002000 魔法
【永】 このカードと同じカード名のカードは、デッキに6枚まで入れることができる。
【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは自分の「六魔将軍のマスター ゼロ」を1枚選び、このカードをそのカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。
 
絵柄が6種あります。自分はこのギミックを使った事無いので、なんとも言えないです。使われた時はうっとうしかったのですが、やはりバンスに弱いのが致命的過ぎると思います。レベ0なのに、レベ1までこのカードを抱えるので0帯が相当キツいですし…
 
まさかの共闘 ガジル 002500 魔法・竜
【自】[(1) このカードを控え室に置く] 他のあなたの《竜》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。
 
入れておくと時々役に立ちます。自動効果なので、起動効果時パンプが誘発できないのが、悲しいとこ… でも、初見さんはパンプされると勘違いされる事もあるので、おいしい時も微ありw 自分はなんとなく気に入ってるので、竜にはピンで刺してますw
 
赤の0帯は能力的に見ると良さそうなカードが多いのですが、思い出に行けるカードが1枚も無いので、竜デッキ以外では結局0相打ちしか採用しないってことになりがちです…悲しいですが…
次は人気の高い青のレベ0ですね〜 では〜ノ