今日の大会での話

こんばんわ。eatnessです。
今日はVスパを始める元凶となった友人がはがないのパックを買いに行くという事で朝から池袋に行きました。まぁ、友人は夜空のサインを当てるという芸当を見せたのですが、当てた直後店側に買い取り値段を聞きに行き、4000円と聞いて満足して、「とりあえず夜空デッキを組むか考えてからにする」と言い、結局店に売る事にしたのですが、3000円ですと言われて・・・・・
 
( ̄△ ̄;)エッ・・?
 
店側の話だとすごい勢いで相場が変わってるようで・・・・・友人よ。どんまいだ・・・・・
 
はい。まぁ、残念な友人は置いといて今日はいつもの所で大会にも出てきました。
今回はエルザデッキで参加しました。結果は2勝2敗です・・・・・以下、だいたいの感じを
 
1戦目:AB!(勝ち)
この勝負は驚くほど綺麗に回った。まぁ、相手が0帯で事故ってくれたので良い感じにストック圧縮ができたのが勝因ですね。回してて楽しかったです。
2戦目:刀語(負け)
この勝負は完全にCXのせいで敗退。初期手で3枚見えてマリガン後で計5枚見え、そのターン中に6枚が見えちゃいました・・・・・後攻の返しで1レベに上げられ、極力相手にバレないように少しずつCX消化してたんですが、相手はキャラ事故だったらしく、「しょうがないか・・・・・」と言いながらソウル+2を発動。10点素通りしレベル2へ。この時点で相手はまだ0レベです・・・・・まぁ、相手のキャラ事故のおかげでダメージレースには追いついたんですが、最後のキャンセルがあわずに死亡・・・・・
この試合は素通りしすぎてどうしようもなかった・・・・
3戦目:テンプレハルヒ(負け)
この時もCXは初ターンで5枚見えました・・・・・ まぁ、身内に宇宙人使いが一人いるおかげで、相手にレベ3を早出ししたくないようなダメージ調整&こっちの盤面をレベ1中心のまま相手にターンを返す等でレベ2はクリア。レベ3も相手のクロックドローでレベルが上がったので、ハルヒも飛んでこず、こっちの「幼き日のエルザ」が2体残った状態でターン戻ってきたりしました。が、その時にデッキ枚数が少ないのでルーシィで「天輪・繚乱の剣」を切ってしまうというプレミスを犯し、3パンで6点入れたのに2回攻撃出来ずそのターンで決めきれなかったので負けてしまいました・・・・・
まぁ、相手の圧縮の中6点入ったのが想定外だったんですけどね。うーん、悔しい。
4戦目:緑t赤まどまぎ(勝ち)
相手が異常なキャンセルを0で行ったので相手はキャラ事故発生。そのアドを残しつつ試合が進み、バンスでチェンジを阻止したりしつつ終止盤面を取って勝ち。相手のレベ3結局出てこなかったな〜w
 
こんな感じでした。なんでか大会で3勝以上に一度もいけないです・・・・・(友人に聞いたら運命力が足りてないと言われました・・・・・・確かに前から見ても負けてる要因はCX事故です)
今回使ったエルザデッキの内容を書いときますね。
レベ0(17枚)
黄 超近接タイプ エルザ×4
  S級魔導士 エルザ×2
  妖精の尻尾のマスター・マカロフ×2
  妖精の尻尾一の女魔導士 エルザ×1
  幼き日のジェラール×2
  愛する友と共に エルザ×2
緑 “合体魔法”ルーシィ×4
レベ1(10枚)
黄 大荷物 エルザ×1
  幼き日のエルザ×4
  とっておきの換装 エルザ×2
赤 S級クエスト×3
レベ2(11枚)
黄 治癒魔導士 ポーリュシカ×2
  “悠遠の衣”エルザ×4
  ラクサスの“じーじ”マカロフ×2
  楽園の塔の支配者 ジェラール×2
赤 紅蓮鳳凰劍×1
レベ3(4枚)
黄 妖精女王のエルザ×2
赤 仲間の力 ナツ×2
CX
黄 天輪・繚乱の剣×4
  そして常に優しくあれ×4
 
動き
レベ0:「超近接タイプ エルザ」で自ターン強化したり、ドローパンプCXを使いながら相手のキャラを狩っていく。自ターンはパワー負けする事は少ないです。出来れば相打ちでルーシィを1枚は飛ばしておく。(記憶&マーカーへのCXチェック)クロック絆での5止め対策あり。
レベ1:レベル置き場には「S級クエスト」を置くようにしましょう。じゃないと後半きついです。「幼き日のエルザ」の108500打点で盤面を荒らします。基本ストックは使いませんが、噛んだ時はうまく消費してください。S級クエストで2以降のパーツ集めをしながらがベストです。
レベ2:大概この辺でリフ発生。バックに「ラクサスの“じーじ”マカロフ」立てながら、溢れた「超近接タイプ エルザ」を「楽園の塔の支配者 ジェラール」でストックに飛ばしレベ3に備えます。
レベ3:この時点までで後ろがマカロフ×2であると最高です。ナツとエルザを展開し4回攻撃しつつトップブレイクで凌ぎきってください。
 
これ書いてて思ったのは「“悠遠の衣”エルザ」を1枚ぐらいレベ3に変えても良い気がして来た・・・・・「“悠遠の衣”エルザ」出すのが重いからあんま使わないんだよね・・・・・シナジー優秀だけど。
何か意見・質問あったらコメにどうぞ。
それでは〜ノ