FAIRY TAIL(エルザ)デッキレシピ

またまたお久しぶりです。
今回も2学期中回し続けて、調整したデッキ達を紹介したいと思います。
記事の連投になると思いますので・・・・・
 
FAIRY TAIL(エルザ)デッキレシピ
レベ0 17(黄11緑4赤2)
超近接タイプ エルザ 3
妖精の尻尾のマスター・マカロフ 2
幼き日のジェラール 3
愛する友と共に エルザ 3
“合体魔法”ルーシィ 4
ガジル・レッドフォックス 2
レベ1 14(黄4緑6赤4)
幼き日のエルザ 4
黄道十二門の星霊 2
六魔の祈り 4
ドラゴンフォース ナツ 4
レベ2 6(黄4赤2)
ラクサスの“じーじ”マカロフ 2
楽園の塔の支配者 ジェラール 2
紅蓮鳳凰劍 2
レベ3 5(黄3緑2)
妖精女王のエルザ 3
星霊魔導士 ルーシィ 2
CX 8(黄4赤4)
天輪・繚乱の剣 4
ナツ vs. ゼロ 4
[運用法]
マリガン:「六魔の祈り」とレベ0以外は基本切ります。「幼き日のエルザ」を切れるとおいしいです。扉アイコンが入ってるので、キャラを1枚は切りましょう。
レベ0:1までに「六魔の祈り」と「ドラゴンフォース ナツ」の2種を確保しつつ、とにかく殴ります。思い出行けるカードは必ず飛びましょう。「妖精の尻尾のマスター マカロフ」はこの時点であるとおいしいです。
レベ1:0帯で出した「幼き日のジェラール」の絆で回収した「幼き日のエルザ」で殴ります。「ナツVSゼロ」を握れた時は「ドラゴンフォース ナツ」で殴りましょう。返しは基本「六魔の祈り」を打って思い出増やしつつ、「ラクサスの“じーじ”マカロフ」と「楽園の塔の支配者 ジェラール」を握ります。ストックは2〜3あれば、やってけますので気にしなくていいです。
レベ2:「ラクサスの“じーじ”マカロフ」を出し、後列から出てきた「超近接タイプ エルザ」をチャンプさせ「楽園の塔の支配者 ジェラール」で飛ばしてストックを増やしていきます。握りにいくカードが、レベ3に移行するくらいで、あまりレベ1と変わりません。
レベ3:ソウル減点を3面立てるのが、目指すべき形です。
全体:集中できる時は基本しましょう。1週目はレベ1で終わらせると良し。レベ2からは圧縮が決まっていれば、集中で手札補充できるのでクロックを放棄してもかまいません。0帯でうまく必要札を握りつつ殴ることが重要です。(あれ?最初の引きが重要じゃね?←)
 
今回はエルザ構築なので、レベ3エルザを採用してますが、CXを「火竜の煌炎」にレベ3エルザを「仲間の力 ナツ」に変えてみると、圧縮が活かせるんじゃないかな〜って思い始めてます。回復を採用してませんが、大会では3-1だったりするので、意外になんとかなります。
とりあえず、デッキ1つめの公開です。
冬休み中に順次紹介していこうと思います。
では〜ノ
 
【追記】
FTのカードに関する解説をしてみました。気になる方はどうぞ↓
http://d.hatena.ne.jp/eatness/20130112/1357958348